ブログ|【茨城グランディハウス】つくば市の新築一戸建て「よつばの杜 つくば研究学園」公式サイト

よつばの杜 つくば研究学園

茨城の海の幸を釣って食べる!

皆様、こんにちは!

つくば支店営業部の小松崎です😁

前回、前々回と海釣り🎣のブログ記事を書かせて頂きましたが、

休日に限って悪天候🌧が続き、しかも釣果が思わしくもなく・・・

季節感が怪しい記事になってしまうことをお詫び申し上げます。

 

ここ数日も知人の船🚢に乗せていただき、大洗の港から沖に向かって

真鯛・ブリ(イナダ)をターゲットに早朝から沖へエンジンを加速させていました。🚢💨

 

1

茨城の近海は魚種がとても豊富で、狙い方によって様々な魚が一年中狙えます。😄☝🏼

また、今回からは「ヤリイカ・スルメイカ」を新たにチャレンジ☝🏼することになりました。

 

40cm位のイナダ(ブリの若者)の群れに当たり、自分が入れ食いで大物を逃がし続ける中、

知人の船長さんに大物の真鯛!4kgオーバー!!

初めて見ました70cm超え・・・体高25cm位あります。

自分が小物を寄せて、船長が大物をしとめるという、

なんというか、人生の役割分担がわかってきました(笑)。

 

2

 

それから、相変わらず私が小物(イナダ)を寄せ続けた結果、

またまた船長さんに6kgオーバーのブリがヒット!

相変わらず、私は小物を釣り続けています。

仕掛けを落とすタイミングは同じなのですけどね・・・泣

 

3

 

続いて、最近新たに始めた「ヤリイカ」を釣るべく、本来は夜に夜光ライトを灯して、光で寄せて釣るのですが、

日中は深いところ・・・水深100mくらい、大洗海岸から20km位まで沖に出て釣りをします。

初めてのイカ釣りで、大きなヤリイカが釣れました!

(引きの抵抗もなくて、ゴミが引っかかったと思いました・・・)

この日は春ですが寒かったので、超防寒装備です(笑)

 

4

 

ここ数回、船長に大物があがり、私は数を釣る、といった流れになっていますが、

ボウズでなくて良かった!欲張ってはいけませんね!海と自然に感謝します。。。

 

サバも数匹あがったので、シンプルに塩焼きにして頂きました!

 

5

 

釣りたてはおいしいです!脂が乗って美味でした。ごちそうさまです!!

 

次回こそは、良型のヒラメか真鯛を持ち上げている写真📸をアップできるように頑張ります!

茨城グランディハウス 水戸本社
茨城グランディハウス ひたちなか支店
茨城グランディハウス 県南支店
茨城グランディハウス 守谷支店