ブログ|【茨城グランディハウス】つくば市の新築一戸建て「よつばの杜 つくば研究学園」公式サイト

よつばの杜 つくば研究学園

つくば市万博の歴史

yjimage

つくば支店営業部の石井です😁

 

皆様、GWはどのように過ごされましたか。

10連休😊の方もいらっしゃり、ゆっくりと出来たのではないでしょうか。

私は、「🍀よつばの杜🍀」のイベントで忙しくさせて頂きました。

ご来場して頂いた皆様本当にありがとうございました。

 

さて、ただ今グランディハウスでは

「万博記念公園駅」近くで新築戸建ての分譲🏘をしております。

 

そこで非常に気になっていたことがあり調べてみました。

それは、『国際科学技術博覧会』いわゆる『つくばエキスポ85´』です!

 

85年は、自分は生まれ故郷の福岡県にいたのでテレビでしか見ていません。

調べて分かったのですが、なんと!!2033万4727人もの来場者があったのです!

人気のあった愛知博覧会では1400万人超えたくらいの入場者数だったので

いかに人気のあった博覧会だったかということが分かります!

 

パビリオンは、いばらきパビリオンなどかなりの数の出展があったようなのですが

やはり茨城県の誇る『日立パビリオン』が人気だったようです。

他にも未来を連想させるものや最先端技術を使ったものが展示されていましたが

その中で今では当たり前になってきている 3Dも最先端技術として展示されていたようです。

30年も経つと最先端の技術だったものも当たり前に普及されているのには

びっくり💡させられてしまいます。

 

海外のパビリオンも多く参加していたのですが今もその名残がつくば市にあります。

ソ連館(ソビエト連邦共和国)は、なんと今でも現存しています!

筑波研究学園専門学校の2号館校舎「科学万博記念館」が移築されて残っています。

sorenn

 

メイン会場跡地は、現在の筑波西部工業団地になり吾妻第二会場は皆さん

ご存知のつくばエキスポセンターとして残っています。

roketto

 

つくば市平塚にある国土地理院敷地内にあった大きなアンテナは残念ながら

最近解体されてしまいました。

anntena

 

休日にどこへも出かけない私ですが、

今度の休みにはつくばエキスポセンターに遊びに行ってみたいと思います!

出不精の私には珍しいと自分でも思います(笑)

 

今回は、美味しい😋お店紹介はありませんが次回は期待してください!

茨城グランディハウス 水戸本社
茨城グランディハウス ひたちなか支店
茨城グランディハウス 県南支店
茨城グランディハウス 守谷支店